初クロスバイク・TREK 7.4FX

高校卒業以来の自転車。
起伏のある地域に住んでいることもありクロスバイクを購入しました。


△写真に意味などありません。先日、犬の散歩中に上空を通過した飛行機です

買うと決めてからは、お店とかに止まっている自転車の鍵の付け方とか、走ってるロードバイクとか(買うのはクロスバイクですが)に、目が行くという生活を2週間繰り広げていましたがやっと自転車が届きました。

購入したのはTREK 7.4FX
本当はキャノンデールって会社のQUICK4が欲しかったのですが、入荷待ちが長いということで、TREKにしました

久しぶりに乗ったこともあって不安でしたが、お尻が痛いこと以外のは問題はありません。
初めてスポーツ自転車に乗ったのですが、坂道を座ったまま上りきれたことに驚いています。

かなりペダルも軽くて、すぐ速度が出るのですが、32Cという太めのタイヤをはいたクロスバイクでこれだと、ロードバイクってどんだけすごいんだよ!って感じですね・・・。

まったくの自転車初心者の感想としては、(ギアが軽いほうなのかわかりませんが、)少しこいだだけで足が追いつかない程度まで加速します
といっても、それほど速度はでていないようで、このあたりがロードバイクとの違いなのか、簡単に加速するから速く感じないのかわかりません。次の休みにでもiPhoneで速度をはかってみたいです(スピードセンサーとかは購入してないので・・・)

家の近所のコンビニまで約1.5kmですが、いつもよく行く場所(本屋とか)が6km圏内に収まっているので、歩いていくには遠く、車で行くには近すぎるこの生活に、新たな「足」ができました。



まだ、6kmぐらいしか走行していないので「お尻が痛い」以外の感想がないですが、ちょっとずつ遊んでいきたいと思います


・・・お尻の痛みをどうしよう